南国・南紀の管理人 浜紀(Hama-Nori)です。

 11日間開催された「紀の国わかやま国体」は、本日無事閉会いたしました。
 おかげさまで、和歌山県が天皇杯(男女総合)にて優勝しました!皇后杯(女子総合)は2位でした。おめでとうございます!
 開催県はどこもがんばっていますが、全国の選手もがんばってくれました。会場や宿舎、町では、いろんな交流もきっとあったと思います。田辺駅前の居酒屋では、来年開催の岩手県の関係者の方もいらっしゃいましたし、我が子のチームに大声をはる家族の応援を見て、ほほえましく思いました。
 あまり普段は見ることが少ない種類のスポーツというのも身近に感じるいい機会だった。最近インドア気味の私にはちょっといい刺激でした。
 またわが娘もラグビー競技の運営のお手伝いもさせてもらい、強いチームのプレイを間近に見ることができて、いい経験になったと思います。
 次は、10月24日から始まる障害者スポーツ大会へと続いていきますが、当コンテストもそろそろ準備をいろいろ進めていかなくてはと思っています。これも、全国規模のコンテストですから。(^-^)

※写真はテレビ和歌山のニュースより P1220218

 
P1220237