南国・南紀の管理人 浜紀(Hama-Nori)です。
 
 1日は“たな博”がビッグユーでありました。※田辺市の博覧会という略です。(ビッグユーの開館10周年記念)
 ビッグユーの各会場をパピリオンとみなして、いろいろな分野でたのしいイベントを開催していました。
 
 その中でも目玉だったのが、歴史館での“田辺城”の再現。
 城下町としては田辺市街地は有名ですが、どんな姿だったのかのイメージ図は誰も見たことがありませんでした。
 それを建築家たちの有志が作り上げました。すごいっ!
 これが、一日で展示終わるなんてもったいないですね。
 
 あとIT企業館では、ペッパーと遭遇。熊野妖怪館では、とてもキレイで妖しい映像と怖い(?)語り部さんが妖怪を紹介。
 このイベントっておもしろい。プチ・パピリオンという発想がすばらしいです。ローカルながら何かの実験的な試みを形にするって楽しそうです。ぜひぜひ次につなげてほしいですね。


DSC_0536
 DSC_0549DSC_0540 - コピーDSC_0553 - コピー
tanahaku DSC_0560