南国・南紀の管理人 浜紀(Hama-Nori)です。

②夢んちゅ   From 山梨県甲府市

★演奏曲
 ♪ナークの海風(オリジナル)
 ♪ハーリーの鐘(オリジナル)


 まずは、遠くから起こし頂きありがとうごさいました。異文化交流と言えば、おおげざですが、普段は聞けない音楽を生で聞かせてもらうというのが、この大会の醍醐味とあらためて実感です。
 三線とシンセサイザーが入った島唄です。沖縄ではなく、山梨・甲府からというのがおもしろいですね。それにボーカルさんとてもいい声。聞くとおじいさんが沖縄の人で山梨とのクオーター(?)であるというご縁だそうです。オール琉球語なので歌詞は当然わかりにくいのですが、及川先生からは、「もっといい曲にするために、どこかに誰でもわかるフレーズがあればいいのでは」とのアドバイスがありました。
 全国島唄コンテストで2回入賞する実力派、島唄を全国区にするための橋渡しの役割がこのバンドにあるかも知れませんね。

※ちなみに
 「ナーク」は、沖縄の方言で「宮古」
 「ハーリー」は、海人(うみんちゅ=漁師)による豊漁や航海無事を祈願するための祭り。
 

IMG_9986 - コピーIMG_9983 - コピーIMG_9978 - コピー