南国・南紀の管理人 浜紀(Hama-Nori)です。

⑥金太郎一座  From 岡山県笠岡市

★演奏曲
♪Mother moon ー白い月の真下でー (オリジナル)
♪Just (オリジナル)


 本当にかっこいいおやじたちです。酒井先生も相田先生も質が高い楽曲ですとの太鼓判。還暦を迎えるということですが、いい年の取り方ですね。“粋なおやじバンド”とよく言ったりしますが、この方たちがまさに-Just-そうですね。
 ただ、及川先生からは、2曲目について内容からして「Just」というタイトルでは、合っていないとの辛口意見。下記の歌詞を参照。女が携帯電話やメールで、男を束縛したり、愛情を図ったりするという、やや硬派な男とそれを振り回す女のやりとりを渋く歌っています。Justというのは、サビの出だしで出てきます。Justって何だろうというフックとしてはありかなと思いますが、歌詞というのは本当に奥が深いですね。さて、どんなタイトルならいいのでしょうか。
 ところで、スタッフからの疑問・・「岡山県から出場してくれたバンド。なぜ桃太郎一座じゃないの?」は解消されていません。(^^;) 懇親会で誰か聞いてくれたかな。

 ♪Just ~1番より~ 

 日を増すごと 短くなるお前のメール

 それって 愛情 興味や関心と比例してるの?

 3度に1度返すだけじゃ無理もないけど

 指図 束縛 命令口調 どうにかしてよ

 

 JUST テレフォンコール がんじがらめに捕まり

 身動きさえ とれない 切れない 抜け出せない

 眠れない夜に打ちひしがれた

 チョイト電池不足が気にかかる 気分も滅入る

IMG_0133 - コピー
IMG_0139 - コピーIMG_0128 - コピー