南国・南紀の管理人 浜紀(hama-nori)です。

➆ばんばらこ                       京都府京丹後市


■演奏曲

 ♪ホームにて(中島みゆき)

 ♪時代(中島みゆき)


 のっけから、MCからの紹介の間違いがありました。 誤→「ばらばんこ」 正→「ばんばらこ」

 たいへん申し訳ありませんでした。<m(__)m> 正直、こちらでは耳慣れない言葉なので、どんな意味だろうとは思っていました。すると、丹後の表現で“散らかっている”という意味だそうです。ある意味、言葉が散らかってしまいましたと那須MCもフォローしていました。

 さて、中島みゆきさんのコピーは当コンテスト史上初めてですね。素朴ながら声量が出ていて、歌う声がご本人に似ています。私も昔の曲が好きでギター覚えたての頃はよく弾いていました。

 最近は倉本創さんのドラマの主題歌とか夜会とかで活躍されていますね。でも、初期(予感くらいまで)のころの曲の印象のほうが強くて、こういう曲たちは個人的にはなじみがあります。

 また、審査員の栗林さんの話でもあったように、みゆき以外の曲も聞いてみたいと思います。インタヴューでは、AKB48もするとか言ってましたが、どんな感じなんでしょうか(^-^)
 
 
P1240162P1240166P1240178