南国・南紀の管理人です。

 

 個人所用で新宮市を訪問しました。県内でありながら南紀熊野体験博以来となるくらい(たぶん)行く機会がなかったのです。ここは同じ紀南地方ではありますが、西牟婁地域とはまた違う文化を持っています。

 時間があまりない中、熊野速玉神社や徐福公園、浮島などをちょっとだけ立ち寄りしました。

 徐福公園にあった天台烏薬の木は徐福が秦の始皇帝から探してくるよう勅命を受けた不老不死の薬と言われているものとのことで、医薬品や健康食品への活用がされているようです。それより私はそこにいた金色の鯉が気になってじっと見ていましたが(^^;)

 

     

 

 帰りに今年3月にできたばかりの那智勝浦新宮道路を通ってきました。津波の対策のためもあり、山の高いところに造られているので那智勝浦の町を上から見渡せるんです。走り心地は最高でした。(~o~)