南国・南紀の管理人です。

 

 弁慶まつりの前夜祭・弁慶の演劇を見ました。弁慶まつりはすでに22回目ですが、闘鶏神社で開催されている弁慶の演劇を見るのは実は初めて・・。(^^;)

 いつかは見たいと思っていましたが、ビーチステーションのNぼるさんが、なんと弁慶役で応募したいうことで、それをきっかけに見に行きました。

 写真は荒法師(少しやさしい!?)の弁慶と牛若丸が京の五条大橋での重要な出会いの名場面です。大河ドラマ『義経』でもやっていましたが、役者が違えば、味わいが違っておもしろいですね。演じている人たちも気持ちよさそう。(^-^)

 



 

 2日目には、よさこい踊りのコンテストが1日中開催されていました。それぞれが工夫したダンスが躍動的で気持ちいい!そしてみんな若い!Beautiful!

 

 

  夜は花火・・これは自宅近くのカフェから見ました。募金でうちあがるという2尺玉を楽しみにしていました。遠くから見ても大きかったですが、やっぱり近くで見たかったなあ(^^;)