ロハス親父Yです。南紀おやじバンドコンテストの予選に参加しました。

 

 昨年は本選に舞台の仕事の手伝いに参加しましたが、1年振りの南紀入りでした。大阪からスタッフ数名と乗り合いで南紀入りしたのですが、大阪と比べて太陽の陽射しからして違います。予選のあった土曜日・日曜日はとても天気がよく、時期を迎えたみかんが畑に実っているのを見ているとスペインやイタリアなど地中海沿岸の外国にでも遊びに来ているような錯覚を覚えます。

 

 今回土曜日の朝に南紀入りする車で田辺付近のバイパスを通っていると、覚えのあるイタリア料理店の看板が目に入りました。

話は20数年前の頃にまで遡りますが、実は私が大学を卒業してすぐに就職した会社の研修で1ヶ月半ほど白浜に滞在していた時期に、よく紀伊田辺駅までバスで行っていました。 

 

 その当時は今のようにコンビニにATMがあって気軽にお金を引き出すことなど出来なかったので、唯一都市銀行の支店があった紀伊田辺駅までよく行っていました。

 

 そのときたまたま田辺駅前で入ったイタリア料理店のチーズケーキが気に入って、田辺駅に来るたびにチーズケーキを食べて、テイクアウトで持って帰ったりしていました。

 

 会社の研修が終わってからも白浜方面へ来ることがあれば必ず、田辺駅前の店に寄ってはチーズケーキをテイクアウトで持って帰ったりしていました。その後自然と足が遠のいてしまい、その店もいつの間にか紀伊田辺駅前から無くなってしまっていました。

 

 先週末その看板のお店の名前を見た瞬間に懐かしい想いが込み上げてきて、どうしても以前のチーズケーキを食べてみたくて日曜日コンテスト終了後、大阪への帰路にお店に寄ってチーズケーキをテイクアウトして持ち帰りました。

 

 翌朝早速コーヒーを淹れて食べてみると、20年振りに記憶の片隅に残っていた味覚が蘇りました。今では美味しいケーキも多くて、珍しくないかも知れないけれども、20年振りに味わうチーズケーキの味はとても美味しく感じました。

 

 来月はコンテストの本選が開催されますが南紀に行く楽しみが増えました。今度はチーズケーキだけではなくイタリア料理も味わってみたいものです。