南国・南紀の管理人です。

 

 7月7日 世界遺産登録5周年の今日、熊野本宮大社の御社殿前で谷村新司さんのトーク&ライブが開催されました。

 こんな神聖なところで、コンサートのようなイベントが開催されるのは、ほとんど例がなく、本当に特別企画です。

 実は、本日管内では大雨洪水警報が出ていて、開催が心配されていましたが、熊野の神のお力かおだやかな曇りの天気となりました。

 

 来場待ちの人々・・



 

 トークでは、本宮大社の九鬼宮司がココロの先生として出演し、谷村新司さんとかけあいました。

 宮司さんの持ち味がとてもユニークで谷村さんからはクッキーという愛称で呼ばれてたりして2人ともチャーミングな会話でした。

 今日は、ライブの最初に、熊野三山・那智大社の火の神、速玉大社の水の神、本宮大社の土の神がともに本宮大社の社殿に集い賜るという壮大な儀式が初の試みとしてとり行われました。宮司ご自身はその意義はとても高いと数回力説されていました。

 そんな日に出会わせた私達にも何か縁があるのかも知れませんね。

 ところで、明日発売の〝ムジカ〟という新曲を披露されましたが、これは奈良県の平城遷都1300年祭のテーマ曲だそうです。(ラテン語でMUSICの意味)来年は谷村さんが縁で奈良にも注目ですね。