南国・南紀の管理人さん、いつもご苦労様です。(笑)

 

ご無沙汰してます、南紀のシトロエン乗り、サンデーフォトグラファーのToMです。

 

さて、タイトルにあるように、今年も事務局さんから写真展開催の打診をいただきました。

私のようなド素人に、素晴らしい機会を与えていただき、ただただ感謝です。

 



 

打ち合わせなどはこれからですが、昨年は事務局さんにお任せしていたプリントアウトの作業まで、今年は自分でやってみようと思います。

事務局さんに負担をかけないようにということもあるのですが、やはり趣味写真は出力までして完結するものなんですよね。

デジカメは何枚とってもプリントしなければコストはかからないものですから、ついつい”撮りまくり→撮りっぱなし”になりがちです。

撮りまくれば、確かにそのうちの何枚かはいいショットがあるものですが、なにか一枚一枚心をこめて撮ることがおろそかになるような気がします。 

実際にプリントアウトの作業、そのプロセスの中にも、作品を仕上げる楽しさがあります。

また、私はズームレンズを使用しません。

ただたんに、単焦点レンズだと描写がいいとか明るいとか、そういうことじゃなくて、ズームだと簡単に画角を決めてしまっちゃうんで、構図を考える楽しみが希薄になってしまうんです。

結果を求められるプロの仕事じゃないんですから、少々不便でもそっちのほうが楽しいと思います。(笑)

 

ということで、今回は一枚一枚心をこめてプリントしますので、開催を楽しみにしてください。

(写真展は6月ごろになると思います。)