南国・南紀の管理人です。

 

 台風15号が通過していきました。今回はよくある秋台風のように早く移動していくようです。しかし、満水状態である奈良や和歌山にできている土砂ダムの決壊が心配されています。田辺市熊野の土砂ダムは国は越流を確認したようです。後になって決壊もありうるということで、台風が過ぎてもまだまだ安心はできませんね。

 今後は、首都圏や東北など列島をスピードを上げて縦断していくようです。震災被災地へさらに追い打ちをかけるような事態にならないように願うばかりです。

 今年の災害は、一過性ではなく、その被害の甚大さはもちろんですが、復旧に向けての私たちの取り組みが試されているような気がします。自然は超然としています。その手のひらに中にいる私たちは、学んでいくしかないですね。