南国・南紀の管理人です。

 

 寒くなると、いろいろと体の調子をくずす方も出てきます。周囲では風邪ひきだったり、身内からはぎっくり腰だったり・・・。 この“ぎっくり腰”というのは、ある日突然何でもない動作で、“あ゛っ!”と激痛が走り、本当に動けなくなるようです。(^^;) 

 オヤジの年代じゃなくても、おこるとのことですので、注意が必要です。調べると、日常的によく運動をしている人はなりにくいとのことです。加齢とともに、運動もせずに若い時の感覚のまま、ちょっと無理をしたりするとやってしまいそうですね。

 

 いろいろと本を読んだりしていますが、結局は

 ①日々の運動と

 ②免疫力高めるために体温を上げる

というのがいいらしいです。簡単なようでなかなかできないのですが、習慣づけていきたいですね。(^-^) みなさまもご自愛ください。