南国・南紀の管理人です。

 

 60才を超えても、見た目も行動力もまだまだ若い方たち。それをシニア層というのは、ちょっと違うかも・・・。それは、私も感じていました。団塊世代という言い方も広くされていましたが、これも、昭和の香りが強い気がします。

 それを、ある放送作家さんが「グランド・ジェネレーション」という表現を提唱されたと聞きました。また、イオングループでは、まさにそれをターゲットとしたコレクションのイベントを開催しているようです。

 

 「グランド」って、表現がかわるだけで、その層のイメージがグッとかわります。最上級という意味と、それを尊敬するニュアンスも入って、いい感じだと思います。こういうプラス発想は、私は大賛成です。(^_^)v

 

 すっかり市民権を得た「おやじバンド」の範囲も、グラ・ジェネを網羅しています。年齢的には、「おやじバンド」の方が、若い人が入っているはずなのに、グラ・ジェネのイメージの方が、元気な感じがしてしまいます。すこし悔しい逆転効果ですね。

 でも、考えれば、私たちもいつか行く道、やはり憧れの世代でいてほしい。そう思えば、かっこいい。

 

 グランド・ジェネレーション!