南国・南紀の管理人です。

 

 ♪まわるまわるよ 時代はまわる

  喜び悲しみ繰り返し 今日は倒れた旅人たちも

  生まれ変わって 歩き出すよ (時代)

 

 春になると、この歌が歌われることが多いそうです。

 ずっと歌い継がれている普遍性のあるこの曲は、小さい子が口ずさむように勝手に歌うに任せて生まれたそうで、書き留める間もないほどだったようです。

 よくアーティストがいう“舞い降りる”とはこうことでしょうか。

 

 オヤジバンドでもオリジナル曲をたくさん作られていますが、はっと共感できるメロディや歌詞がありました。音楽オヤジのみなさんにも舞い降りてくるんでしょうね。そんな曲をもっと聞きたいです。(^-^)

 



 

 中島みゆきさん23才の“時代”を歌う映像です。(NHK SONGSより)

 この頃のイメージが私には強いですね。“♪ホームにて”という曲がほのぼのしてよかったな。(^o^)